2012年11月1日木曜日

サッカーと「ラーメンショー」


ラーメンがいつ頃から人気になったのか、、、。

先日、東京世田谷区の駒沢公園で開かれている「東京ラーメンショー2012」に行ってきた。

「日本のご当地ラーメン再発見」がコンセプトらしい。




時間があると相棒と街歩きをしてきた。
そしてラーメン屋を探しては立ち寄るのが定番。
ハワイに行った時も2人でラーメン屋を探したほどだ。

長男からは「ラーメンばかりでなく、フランス料理や日本料理の店に行ったらどう?」と
皮肉っぽく言われている。

今はどこの町や飲食店街に行ってもラーメン屋が軒を並べている。
ラーメンブームは益々盛んなようだ。

先月26日から駒沢公園で「東京ラーメンショー2012」というイベントが始まった。
2012というのだから続いているのか、続けていくのか、、、。
ラーメン人気も顕著である。
全国各地からラーメン屋が集まってテントのブースでラーメンを提供している。
11月4日まで、前半20店と後半20店に分かれて店を入れ替えているという。






いつもの道を散歩するよりは気分を変えて、とラーメンショーに出かけてみることにした。

イベント開催時間に合わせて家を出た。
途中で二子玉川の息子夫婦に頂き物の柿を届けることにする。

南武線で溝の口に出て、東急線に乗り換えて二子玉川で途中下車。
柿を手渡し、再び東急線に乗り駒沢大学前で降りて駒沢公園に歩いた。
目当てはラーメンショーなのか、小雨模様の天気なのに歩道は混雑していた。

駒沢公園に入ると、、運動場では大学対抗のサッカー戦の最中だった。
Jリーグの試合のようにはいかないようで、
会場入口には入場無料の看板が出ていたが、応援の人も見かけられなかった。



大学対抗サッカー戦

ラーメンショーの会場入口にはチケット売場のゲートができている。
1杯800円均一で、チケットを買ってから目当てのラーメンを探すようだ。
相棒が2枚買った。

東京ラーメンショー2012 チケット売場 1杯800円

会場に到着する前は、行列の少ない店にしようと約束していた。
しかし選ぶとなると、長い行列の店の方が旨そうに感じてしまう。
2人で別々のラーメンにして2種類を食べようということになった。


小雨の中でも大盛況

長蛇の列

山形の鶏中華 気になる

どこにしようか、、、20店もある

物販ブースもあった

相棒は「山形鶏中華」、私は「大阪ブラック」にした。
山形の鶏ラーメンは気になったし、
大阪ブラックは「なにわ最強醤油ラーメン」「3年連続第1位」とあり試してみた。
「山形鶏中華」

「大阪ブラック」醤油ラーメン

小雨の天気だったので、テントの中につくられたパイプ椅子の席は満員だった。
席が空くのを待っている間に冷めたのか、口に合わなかった。

会場ではスポンサー企業の食品メーカーが即席めんを無料で提供していた。
その他に物販のブースもあった。
会場の一角にはステージが設けられて、少女たちのグループが会場を盛り上げていた。




この日の歩数は1万2000歩。


・・・・後日談・・・・
このラーメンショーは参加の40店が人気の順位を競う。
「東京ラーメンショー2012」の結果は以下のよう。
第1幕20店が5日、第2幕別の20店が5日、計40店が10日間出店。
売上総数:24万6614杯
総売上高(ラーメン):1億9729万1200円
第1位は「富山シロエビらーめん」 1万4645杯
1杯につき40円が復興支援義援金として寄付されたそうだ。
義援金総額986万4560円。


0 件のコメント: