2012年11月22日木曜日

東京駅とフォアグラ


雨が降り出しそうで11月の半ばとしては寒い日だった。

1119日、厚手のコートを着て元同僚との昼食会に出かけた。
待ち合わせ場所の東京・丸の内は大勢の人で混雑していた。

約束の11時半より早く着いたので丸善書店に寄った。
本をというより、来年のカレンダーを探そうと思った。
特設売り場を設けていたが、気に入ったものがなかった。

丸善を出て、紅葉した銀杏を入れ込んだ東京駅をカメラに収めていたら、
「早く来い」との催促の電話あった。





丸ビル35階のレストラン街にある「Hiro」というイタリアンレストランは、
すでに満席になっていた。

昼のランチメニューは2つのコースになっていた。
フォアグラをメインしたコースの方にした。
アンティパストは、
山形・鶴岡から直送した新鮮野菜を使ったモッツアレラ入りのサラダだった。






元同僚4人で長らく親交を続けてきている
福島県でともに過ごしたのは、昭和が平成に変わる頃だった。
早くも25年は過ぎた。
転勤で別れ別れになっても毎年集まった。
福島県内の温泉に泊まってマージャン、次の日はゴルフをやってきた。
定年退職した後も続いている。

しかし、ここ1年でメンバーの1人が体調を崩してゴルフは無理だとなった。
それではゴルフ抜きで温泉に行こう、ということになった。

しかし、それも体力に自信がないというので今回は食事会にしたが、
結局は食事会も欠席になった。

3時間ほど近況を話したり、昔の失敗話をして過ごした。




帰りに東京駅を見学した。
実は、10月はじめに一度見ていた。
今回は東京ステーションホテルの中に入ってみた。






建物は古いので天井が低く、通路はせまい。
通路は見学ができるようになっている。
見学者が大勢行き来していた。

少し休もうとロビーの椅子に座った。
窓から東京中央郵便局が見えた。


家に帰ってパソコンを開くと、高校時代の友達からメールが入っていた。


「東京ステーションホテルに泊まる都内観光のツアーに申し込んだ。夫婦2人で9万円。」
ということであった。




0 件のコメント: