ヴェスヴィオ山 ポンペイへ向かう高速道路から |
遺跡を見学する前に、予定を変えて最初にカメオの工房に行くことになった。
トイレを使いたい人がいたのだろう。
我々は「今度の旅行では買い物はしない」と出発前に決めていた。
しかしギリシャで早くも破れ、ここでも相棒はアクセサリーを買っていた。
カメオは古代ギリシャから続く彫刻技術の装飾品である。
工房では90歳を超えるカメオ職人が作業していた。
手を見せてもらうと、ひび割れして変形していた。
この道70年だという。
相棒はこの手を見て感動し、カメオのアクセサリーを買ったのだと言っていた。
ツアーの面々も“高揚感”からか、結構買い物をしていた。
カメオ職人 ジュゼッペさん |
70年彫り続けた手 |
カメオ |
さて、いよいよ念願のポンペイだ。
ポンペイ遺跡は世界遺産である。
東西1km、南北800m程の城壁に囲まれた古代の「近代的」な街だった。
79年8月24日午後1時頃、ヴェスヴィオ火山噴火の火砕流で1748年に発見されるまで1700年もの間地下に眠っていた都市である。
ポンペイには紀元前9世紀頃に人が住み着き、その後交易の街として大いに栄えていた。
ポンペイの名前は、「発送する」という意味のギリシャ語「pempo」に由来するといわれている。
その他に、「pohn」「pehi」の2語による「石造りの祭壇の上」という意味だともあった。
ローマ帝国下の余暇地としても栄え、最盛期には2万の人口があったとされている。
古代の極めて文化的な都市だったのである。
遺跡には「マリーナ門」から入場した。
アプローチ道路に大きな水溜まりができていた。
遺跡入口のゲートを入って右に進む。
写真を撮ろうとカメラを構えると動かない。
電池切れの表示が出ている。
昨夜は「いの一番」に備えてカメラの充電をしたはずだった。
こんなこともあるかなと予備のカメラを持ってきていた。
念には念を入れている。
アプローチ道路に大きな水溜まりができていた。
ポンペイ遺跡の上空写真 |
ポンペイ遺跡の通りと区画 地区はⅠ~Ⅸの9つに分けられている |
Ⅶ、Ⅷの辺りはこんな感じ 上部中央がフォロ |
遺跡入口のゲートを入って右に進む。
写真を撮ろうとカメラを構えると動かない。
電池切れの表示が出ている。
昨夜は「いの一番」に備えてカメラの充電をしたはずだった。
こんなこともあるかなと予備のカメラを持ってきていた。
念には念を入れている。
「マリーナ門」のゲートの表示 |
ゲート前 |
ゲートを入ってすぐの光景 右上が「マリーナ門」 |
マリーナ門は石畳の坂道の先にあり、入口が2つあった。
左側の小さい方が人専用、右の大きい方は荷車や馬車が通ったそうだ。
かつてはこの近くまでが海で港があったようである。
交易のビジネスマンや物品が往来したのであろう。
79年の大噴火の後には海岸線は3km程も先になった。
噴火の火砕流の凄まじさを感じた。
マリーナ門を入ると、右手にヴィーナスの神殿、続いてバジリカがある。
バジリカは当時の法廷の役割を果たし、ポンペイで最も古い公共建築物だとか。
古くは屋内市場にも使われ、2階が法廷だったそうだ。
港に近いこの辺りでは取引の様々な側面を担っていたようである。
バジリカの向かいはアポロ(ギリシャ神話ではアポロン)神殿だ。
さらに坂を上ると大きな広場に出る。
ポンペイの宗教、政治、経済の中心地「フォロ」である。
フォロ 奥に見えるのがユピテル神殿 |
フォロの周囲には無数の円柱が建ち、古代には2階建ての柱廊がめぐらされていたという。
その原型は紀元前2世紀につくられ、フォロを中心にしたスタビア通りから西側(海に近い方)に街がつくられていったそうだ。
その後、街の発展と共に市街地が東側に広がっていった。
中心のフォロが極端に西側に寄っているのはそのためで、発展の大きさがうかがえる。
皇帝アウグストゥスの時代に広場への馬車や荷車の立ち入りは禁止されたそうだ。
アボンダンツァ通りの車止め フォロへは人以外立ち入り禁止 |
広場の北側正面にはヴェスヴィオ山を背景にユピテル神殿が見える。
ユピテル神殿はポンペイ最大の神殿である。
ローマ神話の主神ユピテル、その妻ユーノー(最高位の女神)、ミネルヴァ(知恵と武勇の神)の
ローマ・カピトリーノ三柱神が祀られている。
フォロの周囲には公共の建築物や神殿があったそうだ。
南側にはバジリカに続いて役所が設けられていた。
東にはアボンダンツァ通りとの角にエウマキア館があった。
エウマキア館は羊毛職人組合の会館だったようだ。
織物はポンペイの主産業で、織物商、染物屋、洗濯屋、、、と分業されていた。
織物の陳列や保管、売買交渉に使われていたと推測されている。
碑文には次の内容が記されている。
「建物はアウグストゥスの融和と皇帝への忠誠を誓い、巫女エウマキアによって献納された」。
エウマキアは毛織物業で財を成し、後に織物産業の守護神のようになったのだとか。
建物奥にはエウマキアの像があったようだ(功労者の銅像のような?)
4箇所の壁の窪みにはカエサルを含めたユリウス家の人々の彫像があったという。
エウマキア館の北隣にはヴェスパシアヌス神殿、ラレス神殿と続く。
ヴェスパシアヌス神殿は皇帝(在位69~79年)の守護神に生贄を捧げるための神殿で、
大噴火時には未完成だったそうだ。
ラレス神殿は古代ローマの様々な場所の守護神ラレスを祀った神殿。
ラレスは人々の暮らしの中で親しく信仰されてきた氏神様のようなものだろうか。
家族の守護神ラレス・ファミリアレス、四つ辻の守護神ラレス・コンピタレス、
道路と旅人の守護神ラレス・ウィアレス、国家の守護神ラレス・プラエスティテスなど様々だ。
ラレス神殿の北隣の角地は公設市場である。
↓配置図はこんな感じ↓
市場の図面 |
広場に面したフロントには両替商が並んでいたそうだ。
交易の民たちは両替をして真ん中の入口から中に入ったのだろう。
中央には円形に12本の石脚が残っていた。
円錐形の屋根の建物では魚を洗ったり販売したそうだ。
中央には泉水があり常に低温に保たれており、床には大理石の排水溝があって汚水が下の下水管に流れる構造になっていたという。
南側は小さなブース状に区切られていて、一つ一つが商店になっていたようである。
北西の部分には屋根がかけられていた。
その壁面には今は色褪せてはいるが往時の「ポンペイレッド」を使った壁画が残っていた。
壁画は判然とはしないが神話の神や市場ならではの食料品が描かれていた(ように思う)。
一番はっきりしていたのは、2頭立ての馬車に乗った女神の壁画だ。
天空を馬車で駆けているのは暁の女神「アウロラ(ギリシャ神話ではエオス)」ではないか?
アウロラの姉は月の女神「ルナ(ギリシャ神話ではセレネ)」。
2人の女神は兄の太陽神ヘリオスとともに天空を馬車で駆け巡る。
月の女神ルナは太陽の兄の後を追う形で、夜が終わる暁には妹のアウロラに交代して太陽神を先駆するそうだ。
壁画は暁の女神が訪れる時刻に市場の人々が活動していたことを表しているのかと想像する。
漆黒の中に舞っているのは月の女神ルナかもしれない。
ルナはその光で漆黒の闇夜を照らしながら夜の世界を監視していたそうだ。
彼女のお陰で旅人は道に迷わず、夜間の安全が保たれたとされている。
市場だけに方々からの商人を「ご無事でいらっしゃいました」と迎える絵なのかも知れない。
ルナは豊穣と多産の女神ディアナと同一視されている。
一つの絵は、そのディアナ(ルナ)が獲物を手にした人を迎え入れているように見える。
この壁画の所には2体の石膏像があった。
火山灰に埋もれた人が残した空隙に石膏を流し込んだものだそうだ。
苦しみの表情には歯が残されており、頭骸骨も見えていた。
この遺骸はウエストにベルトを巻いているところから奴隷だったとされている。
ユピテル神殿の北側には通りをはさんで「フォロ浴場」がある。
遺跡内には他にもスタビアーネ浴場と中央浴場があり、いずれも通りが交差する角地にある。
フォロ浴場はフォロ通りとテルメ通りの角。
スタビアーネ浴場はスタビア通りとアボンダンツァ通りの角。
中央浴場はスタビア通りとノラ通りの角。
もう一つ、マリーナ門の外にスブルバーネ浴場もあるそうだ。
フォロ浴場は紀元前80年頃につくられたそうだ。
ポンペイの人々は午前中に仕事を終え、午後には浴場などで汗を流したのだとか。
この浴場は男女の施設が別々で男性用の施設が見学できるようになっている。
(女性の施設は小さい)
当時の浴場は浴室の他に運動場もあって、身体の鍛錬の後に浴室を使ったのだろう。
この浴場は決して広くはない。
交易の民たちは両替をして真ん中の入口から中に入ったのだろう。
中央には円形に12本の石脚が残っていた。
円錐形の屋根の建物では魚を洗ったり販売したそうだ。
中央には泉水があり常に低温に保たれており、床には大理石の排水溝があって汚水が下の下水管に流れる構造になっていたという。
南側は小さなブース状に区切られていて、一つ一つが商店になっていたようである。
北西の部分には屋根がかけられていた。
その壁面には今は色褪せてはいるが往時の「ポンペイレッド」を使った壁画が残っていた。
市場 北西部分 |
一番はっきりしていたのは、2頭立ての馬車に乗った女神の壁画だ。
天空を馬車で駆けているのは暁の女神「アウロラ(ギリシャ神話ではエオス)」ではないか?
アウロラの姉は月の女神「ルナ(ギリシャ神話ではセレネ)」。
2人の女神は兄の太陽神ヘリオスとともに天空を馬車で駆け巡る。
月の女神ルナは太陽の兄の後を追う形で、夜が終わる暁には妹のアウロラに交代して太陽神を先駆するそうだ。
壁画は暁の女神が訪れる時刻に市場の人々が活動していたことを表しているのかと想像する。
漆黒の中に舞っているのは月の女神ルナかもしれない。
ルナはその光で漆黒の闇夜を照らしながら夜の世界を監視していたそうだ。
彼女のお陰で旅人は道に迷わず、夜間の安全が保たれたとされている。
市場だけに方々からの商人を「ご無事でいらっしゃいました」と迎える絵なのかも知れない。
ルナは豊穣と多産の女神ディアナと同一視されている。
一つの絵は、そのディアナ(ルナ)が獲物を手にした人を迎え入れているように見える。
上部はエウロラ? |
エウロラが舞っているようだ |
大きな翼の男神を支えているのはルナ? |
豊穣と多産の女神ディアナが 狩りを終えたものを迎え入れているよう |
上は魚が並んでいる? 下はパン? |
火山灰に埋もれた人が残した空隙に石膏を流し込んだものだそうだ。
苦しみの表情には歯が残されており、頭骸骨も見えていた。
この遺骸はウエストにベルトを巻いているところから奴隷だったとされている。
ユピテル神殿の北側には通りをはさんで「フォロ浴場」がある。
遺跡内には他にもスタビアーネ浴場と中央浴場があり、いずれも通りが交差する角地にある。
フォロ浴場はフォロ通りとテルメ通りの角。
スタビアーネ浴場はスタビア通りとアボンダンツァ通りの角。
中央浴場はスタビア通りとノラ通りの角。
もう一つ、マリーナ門の外にスブルバーネ浴場もあるそうだ。
フォロ浴場は紀元前80年頃につくられたそうだ。
ポンペイの人々は午前中に仕事を終え、午後には浴場などで汗を流したのだとか。
この浴場は男女の施設が別々で男性用の施設が見学できるようになっている。
(女性の施設は小さい)
当時の浴場は浴室の他に運動場もあって、身体の鍛錬の後に浴室を使ったのだろう。
フォロ浴場 1)脱衣所 2)冷浴室 3)温(熱)浴室 4)温浴室 5)運動場 6)女性用施設 |
しかも浴槽は冷浴室と温浴室に2ヵ所小さくあるだけである。
真ん中の温(熱)浴室には浴槽はなく、2重構造の壁と床の温風で浴室全体を暖めるという乾式の「サウナ」だったようである。
62年の大地震でその設備が壊れた後は巨大な青銅製の火鉢で部屋を暖めていたそうだ。
その火鉢が残っていた。
そこの壁面には男像柱で小さく区切られた窪みの棚が設けてあり、脱衣などを入れたそうだ。
どの部屋の壁面にも壁画や彩色が施されていたが華美なものではなかった。
フォロ浴場の温熱浴室(サウナ) |
浴場が面するテルメ通りの辺りには居酒屋やパン屋の跡があった。
居酒屋は何軒もあり店にはカウンターが残っていた。
浴場を出た後の一杯を飲む客できっと賑わっていたのだろう。
当時は居酒屋への女性の立ち入りは禁止されており、男性だけの特権だったようだが、、、。
三叉路の辻にも居酒屋があって、その前には共同の水道があった。
ポンペイの街は前回ナポリの地下水道で登場したアクア・アウグスタの支流サルノ川から水を引き貯水槽から鉛管で水を供給していたそうである。
水道は街路が交叉する区画ごとに1つか2つ置かれていたようで、各水道口の石には異なる彫刻が施されていて街路の目印にもなったそうだ。
ここの彫刻は鳥だった。
共同水道と現地ガイドのジュゼッペさん ジュゼッペさんの背後が居酒屋 |
当時のポンペイにはパン屋は30軒以上もあったそうだ。
大きな小麦の挽き臼や釜戸が残っていた。
当時も繁盛していたそうだが、今だったら超本格的なパン屋としてもてはやされそうである。
パン屋の釜戸 |
小麦の挽き臼 |
ノラ門の方へと当時の商店街を見て「ルパナーレ」に向かう。
ルパナーレとは売春宿のことであり、当時のポンペイには25軒もあったという。
その多くは居酒屋などを兼ねたものだったそうだ。
居酒屋のカウンターらしきものの前にも売春宿を示す看板役の置物があった。
専門の娼館は1軒で、大通りから入ったルパナーレ小径にある。
ポンペイの街にはいたる所に売春宿への道標があった。
真っ直ぐに伸びた商店街の大通り |
ここは家?店? |
カウンターの前に売春宿のサイン |
壁にも道案内が |
道路の敷石にも道案内が |
売春宿の壁にはメニューの絵が |
当時のポンペイでは家にもポルノまがいの壁画が多く描かれていたようだが、これは一種の魔除けの意味があるそうだ。
アボンダンツァ通りに出てフォロまで戻る。
アボンダンツァ通りも商業が発達した大通りだったそうだ。
通りではメジャーを使って調査している人や、歩道に腰掛けて食事をしているカップルもいた。
カップルの自由そうな雰囲気を少しうらやましく感じた。
こんな風に見学したい、、、 |
街の道路は歩道と車道に分かれており、車道は一段低くなっている。
車道の路面には大きな石が敷き詰められ蒲鉾状に中央から縁になだらかに傾斜している。
車道は下水路も兼ねていたようで、雨水や下水を両側に流す仕組みになっていた。
その路面の下の層には水はけのいい砂利や土が締め固められて路盤になっているらしい。
車道のあちこちには「飛び石」が置いてある。
これは人が通る横断歩道だそうだ。
馬車や荷車の車輪は飛び石の間をすり抜ける。
そこには轍がくっきりと残っていた。
歩道の縁石に凹みが、、 横断歩道(飛び石)へのステップになっていた |
フォロに近づいたエウマキア館の南壁の手前辺りにまた共同の水道があった。
こちらの彫刻は「豊穣の女神」だそうだ。
水道には当時は蛇口はなく、常に水が流れていたそうである。
溢れた水は車道の清掃にもなっていたのだろう。
豊穣の女神の水道 |
最後はまたフォロに戻ってきた。
雲が切れてヴェスヴィオ山の頂が見えた。
記念写真を撮った。
遺跡の背景にヴェスヴィオ山 |
「イタリア紀行」の中でゲーテは、
「当時、遺跡近くに住む農民が、時折地下にもぐって美術品を掘り出しては売っていた」
と記している。
ゲーテがナポリを訪れたのは1787年2~3月である。
ポンペイの遺跡が発見された1748年から約40年後だった。
1787年にどのくらいの発掘が進んでいたのかは定かではないが、
ゲーテはナポリ滞在中に6度もポンペイを訪れ、3度もヴェスヴィオ山を登っている。
そして次のようにも言っている。
「正直に言えば、ナポリを立ち去ることは多少苦難であった。それはあの素晴らしい地方を後にしたからというよりは、むしろ絶頂から海の方へと流れている巨大な溶岩を見逃したからで、これまでしばしば書物で読んだり人に聞いたりしていた溶岩の状況を、精細に観察して自分の経験の中に採取すべきはずであったのに、私はそれをしなかったのである。」
「世界にはこれまでにいろいろな災禍が起こったが、後世の人々にこれほど喜びを与えたものは余り他に類がないだろう。こんな興味深いものはそう沢山はない。」
古代に起こった大噴火が古代の遺跡を残したことを喜びだといっているのだろうか。
ヴェスヴィオ山とポンペイに強く興味を持っていたことは事実であろう。
期待していたポンペイ見学もすぐに終わってしまった。
ヴィーナスのフレスコ画や秘儀荘の壁画、家屋に残る壁画などが見たかったが、
期待していたポンペイ見学もすぐに終わってしまった。
ヴィーナスのフレスコ画や秘儀荘の壁画、家屋に残る壁画などが見たかったが、
ツアーの予定には入っていなかったようだ。
フォロのあるⅦ区の辺りをスポット的に回っただけであった。
途中で見かけた自由なカップルが一層うらやましく感じた。
ナポリの街に続きここでも不満が残った。
遺跡から出て、ポンペイの記念品を買おうと近くのテントのお土産店に寄った。
ポンペイの素焼の小さなジオラマを見ていると、おじさんが出てきた。
「3ユーロ?」
「違う。13ユーロだ。」
「なに30ユーロもするのか?」
「違う。13ユーロだ。」と掌に13と書いた。
「3ユーロなら買うよ。」と言うと、今度はおばさんが出てきて「日本人か?」と聞く。
「そうだけど、13ユーロは高すぎだ。」と言って逃げ出してきた。
ナポリの街に続きここでも不満が残った。
遺跡から出て、ポンペイの記念品を買おうと近くのテントのお土産店に寄った。
ポンペイの素焼の小さなジオラマを見ていると、おじさんが出てきた。
「3ユーロ?」
「違う。13ユーロだ。」
「なに30ユーロもするのか?」
「違う。13ユーロだ。」と掌に13と書いた。
「3ユーロなら買うよ。」と言うと、今度はおばさんが出てきて「日本人か?」と聞く。
「そうだけど、13ユーロは高すぎだ。」と言って逃げ出してきた。
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